生きてりゃ何とかなる

バツイチ看護師。再婚し2歳、0歳児の子育て中。前夫がDVで離婚した話や、子育て中のママに有利な情報を載せていきます!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠・出産前にしておくお金のこと

今回は妊娠・出産前にしておくお金のことについて書いていきます。 お金のこともですが、妊娠がわかって身重になる前にお部屋の整理整頓、断捨離をしていきましょう。 産休に入ってから色々しよう!と思っても、意外に身体が重くて身動きが取りづらく、日々…

ブラック病院

私が以前働いていた病院について新人として、働き始め比較する対象もなく、石の上にも三年と言われる社会なので、何の疑いもなく嫁ぎ先の市にある病院で働き始めました。一応県立の病院だったため、県職員として働いてました。 見学にも行ったのですが、学生…

退職後にしておけばよかったこと~雇用保険~

退職後、次の就職はあまりすぐにはしたくないな~と考えていました。 以前の病院はブラックのブラックで、看護師というだけでもハード勤務なのに連休なんて1か月に1回あるかないかくらいでした。 久々に長期の休暇(というか、無職)で、ゆっくり羽を伸ばし…

シェルターから独立後の生活

シェルターに入って2週間後、次に暮らし始める土地での新たな生活が始まりました。 まず、最初に携帯電話2台目を登録しに行きました。 以前使っていた番号のままだと、相手から何度も連絡がくるためです。着信拒否にしていても、GPSなどで特定される場合があ…

シェルターから独立するまで

弁護士さんが決まり、DV夫に今までされてきたことを箇条書きにし、離婚に向けてのやり取りがスタートしました。 箇条書きにする際に、日記などつけておくと何年の何月何日、何時に何をされたのか、言われたのかなどが明確に記載できるため、記録をつけておく…